SSブログ

「今日」という詩にとても感動しました(T ^ T)♪ [育児お役立ち情報♪]

みなさんこんにちは(・ω・)ノ♪

今日は、わたしがとても感動した詩をご紹介したいと思います♬

育児をしながら家事や仕事をこなすママ、パパであれば
誰もが一度は全てを投げ出したくなったことがあるかと思います(T ^ T)

頑張っているのに、子供のペースに合わせて家事ができなかったり、
大事な会議がある日に子供が体調を崩して仕事に遅れてしまったり、

周りには理解してもらえず、自分の努力不足だといわれて、
どーすればいーのか分からなくなってしまった経験は私もあります(T ^ T)

そんな時に下記の詩に出会って、少し心が楽になりました♬

育児をしながら家事や仕事をこなしている方には
是非読んで頂きたいです。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった 
ベッドはぐちゃぐちゃ 
浸けといたおむつは 
だんだんくさくなってきた 
きのうこぼした食べかすが 
床の上からわたしを見ている 
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう 

人に見られたら 
なんていわれるか 
ひどいねえとか、だらしないとか 
今日一日、何をしてたの?とか 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた 
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた 
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った 
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった 
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな 

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと 
でもこう考えれば、いいんじゃない? 

今日一日、わたしは 
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために 
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ


育児に家事に仕事に追われるママ、パパの心が
少しでも楽になれば幸いです♬

みなさんも無理せず、自分のペースで頑張りましょう♪

誰に何を言われても、自分と子供にとっては
とても重要な事をした1日です♬



スポンサードリンク


nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 56

コメント 2

harunohi

子育てって、大変なことがいっぱいですよね。楽しいこともいっぱい。親にならなかったら、味わえない経験ばかりだなぁ。と日々思います。
by harunohi (2016-03-19 19:37) 

スミ

harunohiさん

コメントありがとうございます。
返事遅くなってしまって申し訳ありません。


独身のときには、わからなかったことが子供を産んで本当にいろいろわかるようになりました!
楽しいことだけじゃないけど、お互いがんばりましょう☆
by スミ (2016-03-22 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。